サッポロ・ミツバチ・プロジェクト

news

2022/09/14 20:43

少し前になりますが、山鼻かしわ児童会館エコクラブのWSを開催しました!
コロナ禍で、約3年ぶりの子ども達とのWSでした。

当初予定していた日は雨天のため延期となり、待ちに待った当日。
元気な子ども達の姿に私達スタッフも嬉しくなります。
「札幌の自然環境に興味を持つ」「普段食べているものがどのようにできているか知る」というプログラムの中で
12名の子ども達と先生方に参加して頂きました。
はじめは勢いのあった子ども達も、屋上で見たこともないミツバチの数に少し緊張している様子。
しかし、時間が経つにつれ巣箱との距離も縮まります。
最後の方には、かわいい!との声まで。

遠心分離機で採蜜をし、採れたてハチミツを試食して頂きました。
事前にハチミツの味比べをして頂いていたこともあり、皆さん味に敏感。
去年の味と違う!、お母さんに持って帰りたい!など、楽しい嬉しい声を聞くことが出来ました。
子ども達に学ぶことも多くあり、やっぱりWSって楽しいなと感じた1日となりました。
少しでも子ども達が札幌の環境に興味を持ち、まちの自然や生物に目を向けてくれるといいな。

いよいよさっぱちの2022年の活動も終盤に入りました。
今年も沢山の方々に屋上に上がってもらい養蜂体験をして頂きました。
採蜜は今週で終了の予定で、これから越冬の準備に入っていきます。
また来年もこうしたWSを開催できたらと思います。
引き続き応援の程、どうぞ宜しくお願いします!!

news TOP
© さっぱち|サッポロ・ミツバチ・プロジェクト